【有志活動】デザイン会が始まりました!!

こんにちは!dcWORKSシステムエンジニアのレンレンです。

dcWORKSでは、各自が学びたい、伸ばしたいスキルに対してメンバーを集って活動が行われています。

今回はそのひとつである有志デザイン会について紹介します。
メンバーとしてはデザイナーだけでなく、エンジニアも参加しています。
エンジニアのメンバーは不慣れなところもありますが、UI、UXなどデザイン知識を磨けるよう活動しています。

社内の有志による活動としては、デザイン以外にアプリ開発も行われています。アプリ開発においては毎週メンバー内でディスカッションしながら制作し、正式リリースを目標に進行しています。
それではさっそく有志デザイン会の活動内容をご紹介します。

活動1回目

ロゴ制作
有志アプリ開発会で制作しているアプリのロゴを、コンペ形式で制作しました。
アプリチームが事前にまとめていたターゲットペルソナを元に下記のフローで制作しました。

制作のフロー
① コンセプト決め
② デザイン方針
③ デザイン作り込み
④ コンペ

早速ですが今回決まったロゴがこちらです!!

0621_01.jpg

0621_02.jpg

このロゴは弊社デザイナーのなっちゃんが作ったものです。
先述した各フローごとにどのように上記ロゴ案が作成されたのか、詳細にご紹介します。

① コンセプト決め

0621_03.jpg

このフェーズではペルソナからデザインコンセプトを決めました。
デザインの軸となる部分です。
要望や伝えたい思いからコンセプトを決めるのがこんなに難しいとは思いませんでした...

➁デザイン方針

0621_04.jpg

0621_05.jpg

ここでは①で決めたコンセプトからキーワードを導き出し、
そのキーワードを軸にデザインのトーンやフォントを決めました。
作成していて具体的なコンセプトから抽象的な物に落とし込んでいく部分でデザイナーさんごとの色が出るのかなと感じました。

➂デザイン作り込み

0621_06.jpg0621_07.jpg

➁で決めた方針を元にデザインを作り込んでいきます。
ツールを使いデザイン作成、細かい部分の調整を行います。
今回は2案ロゴマーク型とロゴタイプ型を作成しました。

➃コンペ

➀~➂までの流れをまとめプレゼン資料を作成しました。
今回決まったロゴ以外にも有志デザインメンバーが作成したロゴが下記です!!

0621_10.jpg0621_08.jpg0621_09.jpg0621_11.jpg0621_12.jpg

次回は社内メンバーが所属しているフットサルチームのロゴ制作をヒアリングから実施していきます!!
第二回の有志デザインの活動も乗せていくのでぜひ見てみてください!!
個人的には今後、UI・UXの知識も磨いていけるよう取り組んでいきたいと考えています!

dcWORKSではメンバーを常時募集しています。僕たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

募集要項はこちら

記事を書いた人・レンレン
システムエンジニア。洋服を作れるタイプのおしゃれエンジニア。

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT