【20卒内定者】新卒第1号!お客様が納得するデザインを作れるようになりたい

※このインタビューは3/31に実施したものです。現在dcWORKSは在宅勤務体制を取っております。

こんにちは!dcWORKSでエンジニアをしている河原田です。
みなさんにもっとdcWORKSのことを知ってもらいたいということで、リレー形式で社員インタビューを行なっていきます! 第5回は4月から新卒第一号で入社する長谷川さんです。

長谷川さんは昨年の7月に内定が確定した後、デザイナーとしてアルバイトをしていました。そんな入社直前の長谷川さんに入社直前の気持ちや、アルバイトを通じて見えてきたdcWORKSについて、本音を聞いてきました!

入社の決め手は「インターンで将来成長している自分」が想像できたから

河原田:
本日はよろしくお願いします!

長谷川:
よろしくお願いします!

河原田:
明日からとうとう正社員になりますが、心境はどうですか?

長谷川:
学生から社会人になるので、毎日働くことに対する不安などはありますが、どちらかというと楽しみです!

河原田:
新社会人としての緊張はありますよね。長谷川さんがdcWORKSに入社しようと決めたのはインターンがきっかけでしたっけ?

長谷川:
そうです!
私はデザインの専門学校に通っていて、学校に来たワンデーインターンの案内でdcWORKSが目に止まって受けようと思いました。
他社も説明会に行って探していましたが、高圧的な雰囲気を感じて...「説明している人が絶対!」みたいな雰囲気を感じて、自分には合わなそうだなと感じました。

河原田:
なるほど。dcWORKSのインターンは実際に受けてみてどうでしたか?

長谷川:
インターンでは簡単なサイト作りを行ったのですが、その時にいただいた成果物に対してのフィードバックが的確で、自分に響くものがあって...
そこに今後の自分の成長を感じられそうだったのでdcWORKSに入社したいと思うようになりました!

職場の雰囲気に馴染めたアルバイト期間

河原田:
長谷川さんは入社の前に半年間、アルバイトをされていたと思うのですが、一日のスケジュールはどんな感じでしたか?

長谷川:
以下のようなスケジュールの日が多かったです。

10:00 - 10:30

メール、チャットの確認

10:30 - 12:00

デザイン制作

12:00 - 13:00

ランチ

13:00 - 15:30

デザイン制作

15:30 - 17:00

MTG

17:00 - 18:00

進捗まとめ・作業報告

河原田:
結構盛りだくさんですね。どんなデザインを作りましたか?

長谷川:
主に自社で運営している和菓子メディアorioriのショップカードやポストカード、また会社の年賀状などのデザインをしていました。
まだ社内で留まるデザインしかできていないので、早くクライアントを担当して広く外に出て行くようなデザインを作っていきたいです!

河原田:
アルバイト時代に大変だったことはありますか?

長谷川:
私の場合、週1回の出勤だったので、スケジュールとタスクの管理に苦労しました。
先週の進捗を確認したり、ディレクター定例があったりと意外と時間がなくて、スケジュールをしっかり立てないと帰り際にバタついて帰る時間が少し遅れてしまうことが何度かありました。

河原田:
ちょっと気になったのですが、Creativeチームでは長谷川さんが初の新卒でキャリアのある先輩が多いと思います。
プレッシャーを感じることはありませんでしたか?

長谷川:
プレッシャーがなかった訳ではありませんが、頑張るしかないと思ってました(笑)
悩んでいても皆さんが未経験になるわけでもないし、自分が急に経験を積める訳でもないので。
それに、会社では激辛会、ランチ会、workout部などの活動があって、ディレクター・エンジニアに関わらずフランクに話せる機会がたくさんあったので、早く馴染むことができたと思ってます。

今後の目標は「お客様に納得いただけるデザインを作ること」

河原田:
入社してからの目標はありますか?

長谷川:
これからの目標は「お客様に納得いただけるデザイン」を作ることです!
というのも、これまでデザインした年賀状やポストカードが社内のslackで流れたことがあって、その時に会社の皆さんからたくさんのフィードバックやお褒めの言葉をいただいたりしました。
それが私の中でとてもやりがいになっていて。
入社後には社内だけでなく、お客様に納得していただけるデザインを作って褒められまくりたいです(笑)

河原田:
期待をしています! 
長谷川さんはdcWORKSで一人目の新卒入社だと思うのですが、今後後輩としてどんな人と一緒に働きたいですか?

長谷川:
そうですね...一緒にお昼ご飯を食べてくれる人がいいです(笑)
それとデザイナーでもエンジニアでも、お互いに刺激し合えるような人が入ってきてくれれば嬉しいです!

河原田:
一緒にお昼ご飯を食べてくれる人は欲しいですよね(笑)
dcWORKSに入りたくて迷っている人がいたら、どんなことを伝えたいですか?

長谷川:
私自身、アルバイトを始める前はいろんな不安がありました。
でも技術面で不安があっても先輩がサポートしてくれる環境があって、フランクで話しやすい雰囲気なので会社にも馴染みやすかったです。
なのでもし入社前の自分にアドバイスできるなら、「心配するな!」って一言いいたいです(笑)

河原田:
ありがとうございました!
最後に次にインタビューしたい人は誰ですか?

長谷川:
これって本当に自分がインタビューしたい人を指名していいんですか?(笑)

河原田:
もちろん(笑)

長谷川:
そしたらエンジニアの渡邉さんをインタビューしたいです。
普段エンジニアの方と、密にお話しする機会が少ないので、この機会に同じ女性としてdcWORKSで3年間働いてみて会社や仕事にどんな印象を持っているか聞いてみたいです。
それと、渡邉さんが私と同じ社会人になりたての時に、どんな感じだったのか?何を考えて仕事をしていたのか?聞いてみたいです!

人物紹介・渡邉 美空
エンジニア。愛称はなべちゃん。

河原田:
渡邉さんのインタビューも楽しみにしてます!

dcWORKSではメンバーを常時募集しています。僕たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

募集要項はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT