入社3ヶ月目のひでさんに入社のきっかけから現在の思いまでインタビュー

こんにちは!dcWORKSでエンジニアをしているなべです。

みなさんにもっとdcWORKSのことを知ってもらいたいということで、今回は入社3ヶ月目のひでくんにインタビューを行いました。

ぜひご覧ください!

入社の決め手は社員の雰囲気

なべ:
本日はよろしくお願いします!
ひでくんは入社して何ヶ月経ちましたか?

ひで:
正式な入社は4月からなので3ヶ月ですが、3月の初旬からアルバイトとして参入したので実質4ヶ月目ですね。
毎日新しいことに触れるので時間があっという間すぎて、もう4ヶ月か...という印象です。

なべ:
なるほど。ひでくんは前職は何をされてましたか?

ひで:
前職はビルの運営管理会社で、ビルの裏側にある設備のメンテナンスを行っていました。ただビルのメンテナンスを行なっているうちに、よりお客さんに近い立場で仕事をすることに興味が湧いてきまして。
お客さんやサービスの利用者により近い目線で課題解決を行いたいという思いからIT業界に興味を持ち、転職を決意しました。

今は主にコードの実装やテストを行なっていますが、ゆくゆくはクライアントと近い距離のポジションでコミュニケーションをとりながら、システム開発や社会の課題解決を行なっていきたいです。

なべ:
dcWORKSはどうやって見つけましたか?

ひで:
自分は住まいが川崎近辺なのですが、将来湘南に住みたい!という思いもあり、求人サイトで横浜の会社を探していて、そこで目についたのがdcWORKSでした。
コーポレートサイトを隅々までチェックしていたので...(笑)
ブログ記事で社員インタビューや社内イベントの記事を見て会社の雰囲気も自分に合いそうと感じ、何よりもクライアントと直で仕事をしているのが魅力的でした!!
一次面接はリモートだったので場所や人柄も少しつかみにくかったのですが、二次面接がオフィス面接で、オフィスおよび周辺の雰囲気や、社長を含め今一緒に働いているメンバーもブログから感じられたイメージ通りの方たちだったので、入社を決意しました。

なべ:
最近「ブログを見て応募しました!」といってくれる人が多いので、すごく嬉しいです!

ひで:
あとは、僕は転職サイトでdcWORKSを見つけたのですが、ブログを読んでいる時にコーポレートサイトから応募すると「いいことがある」と書かれていたので、ついついそちらに目が眩んだというのもちょっとあります...

なべ:
不純な動機をぶっちゃけてきたね。(笑)

ひで:
冗談です。(笑)
ただ本当に志望度が高かったので、まずは書類選考に受かりたい!と思い、自由にアピールができるコーポレートサイトから応募しました。
企業からみたら、沢山の応募があった場合は固定されたフォーマットで送ってもその他大勢に埋もれちゃうんじゃないかなと思って。
アピールできた甲斐あって、こうして入社することができました!
入社後に聞いたのですが、熱意を直接伝えるために、あえてコーポレートサイトから応募するという気持ちの強さや戦略的な考え方ができるところ、またコーポレートサイトを読み込んでくるdcWORKSへの興味の高さが採用決定の際の評価ポイントの一つだったとも伺いました。

なべ:
なるほど。実際に入社してみてからはギャップはありましたか?

ひで:
社員や会社の雰囲気はブログをよくみていたので、思っていたイメージとほとんど違和感はなかったです。
ただ実際に仕事をしてみてチームでの開発に結構苦戦しています。特に今いるチームが7人で複数のプロジェクトを回しているチームなので、色々な業務に携われるのが嬉しい反面、キャッチアップする内容が多く、日々必死に勉強しながら仕事をしています。
また任される仕事もレベルに合わせたちょうどいい感じの難しいタスクを振られるので、頑張って乗り越えられるよう日々取り組んでいます。

なべ:
ひでくんがいるチームはどんどん拡大していってるから、チームの成長を感じられる楽しさもありそうだよね。

仕事をしていて一番やりがいを感じることはなんですか?

ひで:
実装が楽しい!って人が多いと思うのですが、自分は動作のテストをして、バグを見つけるのが好きです。(笑)
テストってすごく利用者目線に近い仕事かなと思っていて、よりユーザー目線でシステムに携われることにやりがいを感じています。
最後の仕上げ的な感じで。(笑)

なべ:
ありがとうございます!
まだ入社して日が浅いけど、社内で目標となる人はいますか?

ひで:
う〜ん...この人!という具体的な人はまだいないですね。
ただ、チーム内外に入社して半年以内の同期に近い感覚の人や、1~3年目のロールモデルとなる先輩、チームリーダーの先輩など各段階にロールモデルがいるので、一歩一歩目の前の先輩を目指して取り組んでいます。

なべ:
最後に、これから入社してくる後輩に一言お願いします!

ひで:
色々な基準で会社を選ぶ人がいると思うのですが、人柄や会社の雰囲気を重要視する人はぜひブログを読んで会社の雰囲気をつかんで欲しいです!
サイトを見たり、面接で感じる雰囲気で自分に合うと感じたら、dcWORKSではマッチしているし、飛び込んでみて間違い無いと思います。
未経験から入社して初めはキャッチアップすることが多くて辛いこともありますが、前向きにキャッチアップできる人であれば周りからのフォローも充実しているのがdcWORKSのいいところなので、ぜひ勇気を持って一歩踏み出してください!
コーポレートサイトから応募すると「いいこと」もありますよ(笑)

なべ:
応募をお待ちしております!

dcWORKSではメンバーを常時募集しています。僕たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

募集要項はこちら

記事を書いた人・河原田
システムエンジニア。一年間ずっと半袖Tシャツを着ている代謝が高いタイプのエンジニア。

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT