社員インタビュー vol.5 〜SPA職人を目指すエンジニアにインタビュー〜

こんにちは!dcWORKSでエンジニアをしているレンレンです。
みなさんにもっとdcWORKSのことを知ってもらいたいということで、社員インタビューを行っていきたいと思います!

第5回は、エンジニアのあいみーさんです!
人材派遣会社の営業から社会人をスタートして、SPA(シングルページアプリケーション)職人を目指すあいみーさんが、
転職先になぜdcWORKSを選んだのか、入社して2年半が経った今、どう思っているのか色々と聞いてみました!

  1. 今のポジションや業務内容について
  2. 今までの経歴と転職を考えた経緯
  3. どうしてdcWORKSに入ったのか?
  4. dcWORKSに入った後の印象
  5. どういった人がdcWORKSに向いていると思いますか?

レンレン:
こんにちは。
今日はよろしくお願いします。

あいみー:
こちらこそ、よろしくお願いします。

0205_02.jpg

今のポジションや業務内容について

レンレン:
早速ですが、現在のdcWORKSでの業務内容について教えてもらえますか?

あいみー:
エンジニアとして充実した日々を送っています。
もう少し詳しく説明すると、Next.jsのフレームワークを使ったSPA(シングルページアプリケーション)の設計や開発をしています。

レンレン:
今、注目の分野ですね。

あいみー:
はい、ここ1年余りこの業務に携わっています。

レンレン:
その前は、どういうことをされてましたか?

あいみー:
dcWORKSに入社して2年半になるんですが、最初の半年ぐらいはiOSアプリの開発をやってました。
その後、WEBアプリのAPI開発を9ヶ月くらいやってたんですが、これが一番大変でした。
この案件は一人で担当していたのですが、実装も言語も経験が少ないものだったので、苦労したのを覚えています。

レンレン:
でも、それを乗り越えて、今があると。

あいみー:
そうですね、今はさらに上に目を向けテックリードを目指しています。
といっても、言語やWEBアプリに対しての深い理解がまだまだ課題であり苦戦しているところでもあります。

レンレン:
なるほど。で、あいみーは最初からエンジニアを目指していたんですか?

今までの経歴と転職を考えた経緯

あいみー:
いえいえ、もともとは教師志望でした。大学も教育学部だったんですが、教育実習に行ってみて初めて、なんか違うなと...。
結局、就職したのは人材派遣会社の営業職ですが、今考えると、業界にも職種にもこだわりはありませんでした。
そこで担当していたのがエンジニアやデザイナーの派遣だったこともあって、いっそエンジニアになるのもいいかもと思い、エンジニアスクールに入って、通いながら転職活動を始めました。

レンレン:
それでdcWORKSに入ったのですか?

0205_01.jpg

どうしてdcWORKSに入ったのか?

あいみー:
そうですね。dcWORKS以外にも受けていました。
そのときはなるべく1次請け(元請け)に近いところ、できるだけクライアントに近いところで業務をしたいという思いがありました。
自分のやっていることが、何の役に立っているのか分からない仕事はしたくないと思っていたんです。
いろいろ転職活動をしていく中で、dcWORKSだけスマホアプリ開発があって、業務の選択肢が多いことに魅力に感じました。
あとは、面接を受けているときのコミュニケーションにフィット感を感じたことも大きかったです。

レンレン:
それは、社長と相性が良かったという事ですか?
※社長とあいみーは誕生日が同じです(笑)

あいみー:
社長もそうなんですが、社員の皆さんとの会話で特にフィット感を感じました(笑)。
最終面接後の会社案内の時に話した社員さんとの会話のキャッチボールがうまくいったのが入社を決めた理由です。
皆さん楽しそうで、自分が実際にここで働くイメージが湧いたんです。

dcWORKSに入った後の印象

レンレン:
入ってみて、最初の印象は変わりましたか?

あいみー:
いえ、コミュニケーションがとりやすそうと最初に感じた点や、選択肢として業務内容に幅がある部分も想像通りでした。
技術を身につけるチャンスが多くある会社だなと感じています。
今後は自社開発案件なんかにもチャレンジしていけたらいいなと思っています。

レンレン:
なるほど、概ね予想通りだったと。

どんな人がdcWORKSに向いていると思いますか?

レンレン:
それでは、あいみーはどんな人がdcWORKSに向いていると思いますか?

あいみー:
何事にも積極的な人ですかね。
あとは、プログラミング自体が好きな人。これはエンジニアとしては当たり前に持っている資質だと思っていますが...。

レンレン:
では、最後の質問。あいみーはどんな人と一緒に働きたい?

あいみー:
これは私がdcWORKSに入った要因でもあるんですが、コミュニケーションを取るのが好きな人ですかね。これは外せないかな。

レンレン:
確かに。チーム作業じゃなくても、一緒に働く以上、そこは大事ですよね。
今日は長々とありがとうございました。

あいみー:
こちらこそ、ありがとうございました。

メンバー募集のお知らせ

dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。

募集要項はこちら

ITエンジニアを目指したい方へ

dcWORKSではIT業界の慢性的な人材不足解消・20代人材のキャリアプラン創造のためEngineers Gateを運営しています。
Engineers Gateでは無料でITエンジニア(プログラマー・インフラエンジニア)の育成型就職サポートを実施しております。

・IT業界に興味があるがどうやったら就職できるのか
・ITの勉強方法がわからない
・独学で限界を感じている方 etc

上記の様な悩みをお持ちの方は以下からお気軽に相談してください。

詳細はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT