第20期の戦略合宿を実施してきました!

こんにちは!dcWORKSシステムエンジニアのレンレンです。

dcWORKSでは年に1度、会社の目標やそれに対する課題・施策を立てる「戦略合宿」を行っています!

合宿参加者は役員、マネージャー層、社内で選抜されたメンバー。
昨今は新型コロナウイルスの影響で開催できていませんでしたが、久しぶりに合宿を開催することができました!
今回はその合宿の模様を紹介していきます!

合宿の流れ

1日目
・10:00 ~ コテージに向け出発
・12:00 ~ 17:00 各メンバーによる現状課題とその改善案をプレゼン
・17:00 ~ 20:00 各自から出た改善案のブラッシュアップ
・20:00 ~ 22:00 バーベキュー

2日目
・09:00 ~ 12:00 行動計画の作成
・12:00 解散

1日目 10:00 ~ コテージに向け出発

7LDKのとても広いコテージで、セミナーもできるくらいの大広間もありとても豪華でした。
はしゃぎたい所ですが、バーベキューまで我慢!
荷物を置いたら、早速各メンバーのプレゼンです!

12:00 ~ 17:00 各メンバーによる会社課題、改善案のプレゼン

各メンバーによる会社課題、改善案のプレゼン
各メンバーによる会社課題、改善案のプレゼン
各メンバーによる会社課題、改善案のプレゼン
各メンバーが会社の目標を達成するために現状抱えている課題と改善案を考え、プレゼンをしました。
役員、マネージャー層にプレゼンしてフィードバックをいただけたり、逆に自分たちがプレゼンを聞ける機会は中々ないので、緊張感がありましたがとても良い経験でした!

17:00 ~ 20:00 改善案のブラッシュアップ

改善案のブラッシュアップ
改善案のブラッシュアップ
改善案のブラッシュアップ
各メンバーから上がった課題、改善案をカテゴリ分けし、一つ一つについて議論しながらブラッシュアップしていきました。
その中で新しい案も生まれてきたりなどとても実りのある時間になりました!

20:00 ~ 22:00 バーベキュー

バーベキュー
バーベキュー
バーベキュー
1日目の最後は息抜きも含めみんなでバーベキューです!煙と相まって焼いてる姿がいい感じですね!(ちなみに11月なので外はかなり寒かったです笑)
外で飲みながらのバーベキューは最高でした!
普段あまり話せないメンバーともコミュニケーションが取れて充実していました。
片付けをし、1日目は終了です。

2日目 09:00 ~ 12:00 行動計画の作成

行動計画の作成
最終的に課題に対する行動計画を作成していきます。
今後始動していくプロジェクトに対し、参加メンバーの中から担当者を決定することで、一人一人が責任を持ち行動できる形になりました!

12:00 ~ 解散

集合写真
0112_13.jpg
集合写真
最後は全員で記念写真と気合いを入れる為に円陣を組んで終了です!
全員やりきったいい笑顔ですね!!(せっかくの集合写真なのに目をつぶってるメンバーもいますが笑 写真の時だけマスクを外しました)

正直なところ、自分が参加できることが決まったときは「めったにない機会なので自分をアピールするぞ」という気持ちと「入社してまだ年数の浅い自分なんかが参加しても大丈夫なのか」という不安が半々でした。
プレゼンの準備段階でもなかなか会社の課題に対して考えが浮かばず、すごく苦労しました。

でも、参加してみて感じた率直な感想は「楽しかった!」です。
全メンバーが同じ目的を達成することを考えていたので年齢や社歴は関係なく、非常に建設的で価値のある議論をすることができました。
実は、1日目のバーベキューが始まるまで緊張していたのですが...笑
自分のこれまでの社会人生活にない、貴重な経験ができたので、これからも参加できるように自主性を持って行動していこうと思います!!

dcWORKSではメンバーを常時募集しています。僕たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

bnr200218.png

募集要項はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT