社員のプライベートインタビュー vol.1 〜コーヒー職人のプライベートとは?〜

こんにちは!dcWORKSでシステムエンジニアをしている3%です!

皆さんにdcWORKSのことをもっと知ってもらいたいということで、社員インタビュー(プライベート編)を行っていきたいと思います。
YouTube動画も今後アップ予定ですので楽しみにしていてください!

第1回はエンジニアのあいみーさんです!
とてもおしゃれな趣味を持っているあいみーさんのプライベートを一問一答形式で探っていきます。
全部で16個の質問を用意しました!

あいみーさんの過去のインタビュー記事はこちら

インタビュアー:3%
システムエンジニア。社内飲みで残った食べ物は彼のお腹へ還る。9%アルコール缶が好きだったが3%へ方向転換。

インタビュイー:あいみー
毎朝ドリップするほどのコーヒー好きエンジニア。
コーヒーのイベントに行くと、よくコーヒー業者の人と間違われる。



3%:
それでは、社員へのプライベート質問コーナーを始めていきたいと思います!
よろしくお願いします。

あいみー:
よろしくお願いします!

pv_01.jpg

3%:
それでは早速1つ目の質問からです!

Q1. 休日は何をして過ごすことが多いですか?

あいみー:
ゲームとかYouTube鑑賞することが多いです。

3%:
YouTubeはどんなチャンネルを見るのですか?

あいみー:
ゲーム実況なんかをよく見ます!
自分がやってるゲームで昔から好きな実況者がいるので、その人のチャンネルの動画を見ます。

Q2. 何をしている時が一番幸せですか?

あいみー:
コーヒーを焙煎してドリップしている時が一番幸せです。

3%:
あいみーさんはコーヒーが趣味なんですよね?

あいみー:
コーヒーの生豆を買ってきて、自分で焙煎して挽いて飲んでます!

Q3. 落ち込んだ時に気分を変える秘訣はありますか?

あいみー:
コーヒーの香りを嗅ぐことですね。

3%:
それはコーヒー豆になる前の香りを嗅ぐってことですか?

あいみー:
焙煎をした豆が瓶に詰まって密閉されているんですけれど、その瓶の蓋を開けて香りを嗅ぐととてもリラックスできます。

Q4. 最近の趣味やマイブームはありますか?

あいみー:
YouTubeで海外の大胆な料理動画を見たり、犬のグルーミング動画を見たりです。

3%:
大胆というと?

あいみー:
料理の量もそうですし、調理方法もグサグサ調理していったりする部分が大胆で見ていて面白いです。

Q5. 最近最も感動的だったことはありますか?

あいみー:
美味しい日本酒に出会ったことです!

3%:
ちなみに銘柄は何ですか?

あいみー:
獺祭という銘柄で、自分の誕生日に飲んだのですが衝撃的な美味さでした。笑
最近新しい日本酒を開拓中です。

3%:
なるほど、確かにそれは感動的ですね!

Q6. 「朝型」「夜型」どっちですか?

あいみー:
夜型です。
朝は眠くて苦手です...。

3%:
朝にコーヒー飲む感じですか?

あいみー:
朝にコーヒーを飲まないと起きられないです。

Q7. 子供の頃は何になりたいと思っていた?

あいみー:
教師になりたいと思っていて教育実習も行ったのですが、結局教師にはならずにIT業界に来ました。

3%:
ちなみに教師にならなかった理由ってなんですか?

あいみー:
教育実習の時に色々と大変でリアルな部分を感じて、自分には合わないなと思いました。

Q8. 宝くじが当たったらどうしますか?

あいみー:
国に収める分だけ残してあとは全額投資に回します。
一時的なお金よりもコンスタントなお金の方が嬉しいので、そこに転換したいです。

Q9. 好きな動物はなんですか?

あいみー:
猫、爬虫類、犬。
動物なら割となんでも好きです!

3%:
そういえば以前、爬虫類飼ってましたよね?

あいみー:
そうですね、爬虫類飼ってました。

Q10. 自分を動物に例えるなら?

あいみー:
あえていうならジャコウ猫かなと思います。

3%:
ジャコウ猫?

あいみー:
海外の猫の種類でコーヒーの実を食べることで有名な猫です。

Q11. 無人島に持っていくものを3つ選ぶとしたら?

あいみー:
衛星電話、サバイバルナイフ、サバイバリストの3つです。

3%:
現実的なチョイスですね!笑

あいみー:
とりあえず衛星電話は持っておけばいつでも救難を呼べますし、プロのサバイバリストにナイフを渡せばなんとかしてくれるだろうという他力本願です笑

Q12. 法律を1つ変えられるとしたら?

あいみー:
ベーシックインカム導入ですかね〜。
何もなく固定的なお金が降ってきたら嬉しいです。

Q13. もし魔法が使えるとしたらどんな魔法がいいですか?

あいみー:
少しとんち的な感じですけど、好きな魔法を創造できる魔法です。

3%:
好きな魔法を創造できる魔法を使える様になったら、まず最初にどんな魔法を作りますか?

あいみー:
欲しいものなんでも出せる魔法ですかね。
基本家にいるので好きなものを出せたら楽だなと思ってます。

Q14. 子供の頃に描いていた大人像は今と乖離はありますか?

あいみー:
そこまで無いかなと思ってます。
子供の頃は落ち着いててのんびり暮らしてる様な想像をしていたのですが、割と今も休日とかはのんびりしているので、その辺りは想像と近いかなと思います。

Q15. 歴史上の人物で最も尊敬する人は誰ですか?

あいみー:
唯一赤点取ったぐらい社会は苦手なので、全然誰がいるかわからないです。笑

3%:
なるほどなるほど、そもそも知りませんと...。

Q16. 仕事とプライベートはどんなふうに切り分けていますか?

あいみー:
そこまで意識して切り分けているわけではないですかね。
プログラミングに関することも、休んでいる時にふらっと見たりするので、そこまでしっかり切り分けてはいないです。

3%:
なるほど、ありがとうございます!

これで質問は以上になります。
本日はお時間ありがとうございました!

あいみー:
ありがとうございました!

メンバー募集のお知らせ

dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。

募集要項はこちら

ITエンジニアを目指したい方へ

dcWORKSではIT業界の慢性的な人材不足解消・20代人材のキャリアプラン創造のためEngineers Gateを運営しています。
Engineers Gateでは無料でITエンジニア(プログラマー・インフラエンジニア)の育成型就職サポートを実施しております。

・IT業界に興味があるがどうやったら就職できるのか
・ITの勉強方法がわからない
・独学で限界を感じている方 etc

上記の様な悩みをお持ちの方は以下からお気軽に相談してください。

詳細はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT