【地元トーク企画】地元愛あふれるハマっ子編
皆さん、こんにちは! ディレクターのセイカです。
dcWORKSのメンバーは日本全国各地から集まっています。
今回は、弊社のオフィスがある横浜出身のメンバーに集まっていただき、地元・横浜の魅力を存分に語っていただきました。
横浜に来た背景や過ごし方はバラバラでも、地元を魅力的に思っていることは同じ。
横浜出身でない方も、横浜での暮らしをイメージできる内容になっています。
【地元トーク企画】地元愛あふれるハマっ子編、どうぞお楽しみください!
Creative Unit
マネージャー:コンドウ
リーダー:よっしー
デザイナー:リサ
System Unit
エンジニア:いっしー
◎横浜に関する記事はこちら
◎メンバーに関する記事はこちら
いつからハマっ子に?
セイカ:
早速ですが、いつから横浜に住んでいるかと、dcWORKSに入社した経緯を教えてください!
いっしー:
僕が住み始めたのは3歳頃からで、それからずっと実家がある横浜市に住んでいます。
就職活動では東京の会社も見ていましたが、地元で働きたい気持ちがあったので横浜にオフィスがあるdcWORKSを選びました。
リサ:
私は生まれも育ちも横浜です。高校や専門学校、就職も実家から通えるところにしました。
コンドウ:
横浜に住み始めたのは小学校1年時。父親の仕事の転勤で、秋田から引っ越して以来ずっと横浜です。
dcWORKSに来たのは、前職の時に藤田(前社長・現会長)と知り合ったことが始まり。
大変な案件を乗り越えた打ち上げの席で、お互いに横浜住みで、同じ高校出身だと知って意気投合したのがきっかけかな。
よっしー:
僕は生まれは東京です。高校から大学までの7年間を神奈川の祖母の家で過ごしました。
その後、鎌倉に住んでいた時期に、これからも鎌倉周辺に住んでいたいという思いがあって、会社も神奈川や横浜で探しました。
dcWORKSは横浜にオフィスがあって、自分が好きな社風だったので入社を決めました。
コンドウ:
よっしーとは、実家が近所なんだよね〜。
よっしー:
そうなんです! コンドウさんと駅でばったりお会いしたこともあります。
セイカ:
そんな偶然もあるんですね!
皆さん、ハマっ子になられた時期や背景は様々ですね!
ハマっ子の子供時代
セイカ:
ここからは、ハマっ子の私生活に迫っていきます!
みなさん、子供の頃は何をして遊んでいましたか?
いっしー:
僕は子供の頃、大桟橋に行った写真がありました。
自分のベビーカーを押しています。当時はまだビルも建っていなくて、すごくいい景色でした!
あと、僕の家は山や田んぼもある場所だったので、バッタを捕まえたりザリガニ釣ったりして遊んでました!
リサ:
私もよく公園で遊んでました! 家の近所だけかもしれませんが、方角ごとに北公園、南公園、西公園ってありました。
よっしー:
確かに神奈川、横浜は公園がたくさんあるよね。特にdcWORKSの周りは充実していると思う!
出社の日はお弁当を持って、港の見える丘公園や山下公園、アメリカ山公園でピクニック気分を味わってます。
リサ:
お昼の時間になると、いい匂いのするお弁当を持って、出掛けていく吉澤さんを見かけます!
セイカ:
横浜というと都会なイメージでしたが、公園や自然が多いのは一つの特徴であり、魅力ですね!
ハマっ子の休日
セイカ:
大人になってからは、どこに出掛けることが多いですか?
よっしー:
やっぱり桜木町だよね〜。
みなとみらい、桜木町に行けば、日用品から家具までなんでも揃うからとても便利。
リサ:
確かに、桜木町より先の横浜駅は、意外と行かないかな......。
オシャレな観覧車やランドマークタワー。
横浜でイメージするものは実は桜木町に多いんだよね。
昼はお買い物して、夜はオシャレな景色を見るのが定番かな。
よっしー:
ちょっと生意気かもしれないですけど、妻と横浜やみなとみらいのホテルランチを巡っています!
最近は、ホテルニューグランドと横浜ベイシェラトンホテルに行きました。
リサ:
オシャレですねぇ〜。
その辺りだと、私はインターコンチネンタルホテルに1度泊まったことがあります。
ホテルに行くと、サービスとしてケーキとティーが出てくるんです!
よっしー:
それすごいよね! 行きたい候補に入ってます!
横浜、みなとみらい界隈のホテルは、とにかくサービスがすごいよね。
毎回、おもてなし精神に本当に感動します。
セイカ:
想像以上にオシャレな休日を過ごされていて驚きました!
ハマっ子の行きつけ
セイカ:
ハマっ子の皆さんが、よく行くお店や場所はどこですか?
コンドウ:
会社の近くで夜飲むなら、中華街の「美楽一杯」一択かなぁ〜。
中華街で飲むならこのお店がおすすめ。
リサ:
そうなんですね!
私は、横浜というより関東限定になるけれど、高校生の頃からモコモコっていうカラオケによくいきます。
安いし、ドリンクバーつきで、食べ物を持ち込めるので長く愛用しています!
よっしー:
僕は最近、スーパー銭湯によく行きます。
横浜は実はスーパー銭湯が多いんだよね。
岩盤浴もついている大きい施設だから1日過ごせちゃいます。
いっしー:
岩盤浴、多いですよね!
センター南、センター北にもあるし、鶴見にも大きい施設がありますよ。
セイカ:
横浜はオシャレな場所だけでなく、グルメやリラックスできる施設も充実しているんですね〜。
その絶妙なバランスが魅力なのかもしれないですね!
住み続けたくなる地元・横浜の魅力
セイカ:
ここからは、地元に住むことの良さをお聞きしていきます。
地元というと昔からの友人と会いやすいイメージですが、いかがですか?
リサ:
そうですね! 小学校からの友達もたくさんいます。
先日、横浜のビブレの屋上にあるビアガーデンで集まってバーベキューしてきました。
いっしー:
僕も地元の友達に会います。
週末に「会おう!」といってすぐに集まれるのが地元の良さですね。
コンドウ:
地元に残ってる友人が結構多いから、年に1回は会って同窓会みたいなことしているね。
みんな横浜を出ていないから友達にもよく会うし、知り合いが自分の子供の学校のPTA会長をやっていて驚いた。
セイカ:
地元ならではの繋がりを大切にできることは、地元に住む上で大きな魅力ですね!
地元で働きたかった理由はありますか?
コンドウ:
地元で働きたいというより、横浜に住んでいたいっていうのが大きいかな。
絶対に自然があるところがいいと思っていたから、都内で働いていた時も、都内に引っ越す選択はなかったな。
横浜は東京23区と比べて、話に出たように公園が多いし、自然もたくさんあるからずっと横浜に住んでいる感じかな。
いっしー:
確かに僕も自然の多さが魅力だと感じています。
あとはシンプルに、横浜やみなとみらいに歩いて行けることが素敵で楽しいなと思います!
セイカ:
確かにみなさん、働く場所というより「暮したい場所」「住みたい場所」として、横浜を選んでいる印象ですね!
横浜にオフィスがあることが、dcWORKSの大きな魅力といえるかもしれません。
本日は楽しいお時間をありがとうございました!
全員:
ありがとうございました!
【地元トーク】地元愛あふれるハマっ子編、いかがでしたか?
ハマっ子の皆さんはそれぞれ「横浜」を楽しみ、魅力を感じていましたね!
「横浜あるある」など本記事ではお伝えしきれない盛り上がりもありましたが、それはまたの機会に。
横浜出身ではない私も、横浜の意外な一面や魅力を知ることができました!
今後も、出身地ごとのトーク企画を実施予定です。お楽しみに!
メンバー募集のお知らせ
dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。