【全社会 Vol.1】新入社員紹介と社内コニュニケーション設計ワーク「レトロ」

こんにちは!dcWORKSシステムエンジニアの河原田です。

先日、弊社では全社会を開催しました。

dcWORKSでは定期的に、会社の経営状況や方針、新入社員紹介など行うため全社員が集まる全社会を行なっています。

現在弊社では管理を除いたプロデューサー/ディレクター/デザイナー/エンジニアが週3回のリモートワークをして、オフィス内での3密を避けて稼働しております。そのため今回の全社会は、リモート組はオンラインからの参加になりました。
> 弊社のリモートワークについて詳細はこちら

今回は当日の様子をご紹介します!

全社会のスケジュール

今回の全社会は以下のことを行いました。

  • 新メンバー紹介
  • レトロ(コミュニケーションワーク)

新メンバー紹介

dcWORKSでは現在、ディレクター/エンジニアの職種で採用活動を行なっております。
※面接などもリモートで実施しております。

そんな中、新たに3人の新メンバーが仲間になりました!!!

相見くん

相見くんは前職で人材紹介会社で営業として働いていましたが、クリエイティブな方々をサポートしていく中でプログラミングに興味を持ち、プログラミングスクールで学んだ後、dcWORKSでエンジニアとして一緒に働いています。

入社のきっかけは「ブログを見てチーム意識と成長意欲が高い人が多くて自分にマッチしてると思ったから」とのこと。

ブログを見て入社を決めてくれたのは嬉しいですね〜〜。 これからの活躍に期待です!

堀江くん

堀江くんは2年半ほどIT業界で主に品質管理エンジニアとして働いていましたが、開発やさらに上流の工程からものづくりをしたいという思いから、dcWORKSへ入社し、エンジニアとして一緒に仕事をしています。

前職で経験があることもあり仕様の理解が早かったり、案件以外でもファシリテータなど率先して行うなど積極的で活躍してくれています。今後も実装力を高めてさらなる活躍を期待しています!

吉澤くん

吉澤くんは前職では旅行サイトのコンテンツディレクターを経験、次は横浜のWEB制作会社で働きたいと思っていたところ、dcWORKSのいろいろなことにチャレンジできる環境に魅力を感じて入社しました。

いつもオフィスではこだわりの急須でお茶を飲んでいて、いつか一緒にお茶を飲みたいなと勝手に思ってます。

レトロ(コミュニケーションワーク)

全社会では決まってレトロというコミュニケーションワークを行っています。

レトロとは?
レトロはRetrospective(懐古的)の略で、dcWORKS社内のコミュニケーションを円滑にするためのワークです。
各個人がチームの良かったところ、改善すべきところなど、日頃思っていることをざっくばらんに話していきます。

レトロとは?

選抜された4人のメンバーがレトロを行いました。

私は、日常の業務から離れて会社や一緒に働く仲間のことを考えるのは、社内でいい関係を作る上で大事だと思っています!

自分が意識して取り組んでいたところが、チームのよかった所に選ればれたり、個人のよかった所に選ばれると素直に嬉しいですし、自分の会社での役割を改めて確認する上でも、今回もとてもいいワークになりました。

長谷川さん、ありがとう!!!(筆者が「個人のよかった所」に選ばれた)

全社会の後は食事会

全社会が終わった後はいつもならご飯を囲んでお酒を飲みながら飲み会をするのですが、新型コロナウイルスが流行っている中なので、今回は各自のお皿にはじめに一気に軽食をとって、適度な距離を保っての飲み会となりました。

dcWORKSではお酒好きな人が多く、普段は冷蔵庫いっぱいのお酒が空っぽになるほどですが今回はほどほどでお開きに。早く気にする事なく社内で飲み会ができる日が来て欲しいです。

今後もコロナウイルスの影響があると思いますが、お客様のお役に立てるように励んでいきたいと思います。

メンバー募集のお知らせ

dcWORKSではメンバーを常時募集しています。僕たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

募集要項はこちら

記事を書いた人・河原田
システムエンジニア。一年間ずっと半袖Tシャツを着ている代謝が高いタイプのエンジニア。

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT