社員の1日ルーティーン 〜入社4年目エンジニアの1日〜

こんにちは! dcWORKSでディレクターをしているりくです。
今回はあいみーさんの1日を追ってみました。エンジニア4年目のあいみーさんの1日を、どうぞ。

インタビュイー:あいみー
毎朝ドリップするほどのコーヒー好きエンジニア。
コーヒーのイベントに行くと、よくコーヒー業者の人と間違われる。

◎あいみーさんの過去の記事はこちら
社員インタビュー企画第5弾!! 「dcWORKSってどんなとこ? 」vol.5 〜SPA職人を目指すエンジニアにインタビュー〜
社員のプライベートインタビュー vol.1 〜コーヒー職人のプライベートとは?〜


09:00 AM - 出勤

出勤!

関内駅を降りて会社に向かいます。
近くには横浜スタジアムがあります。

0202_06.jpgdcWORKSでは通常は10時からの出勤ですが、あいみーさんは案件の都合上、他の社員よりも1時間早めの出勤です。


09:30 AM - 朝のミーティング

毎日の始まりはチームで朝のミーティング。今日の作業予定を共有し、タスクの割り振りなどを行います。

0202_08.png基本的にはプロジェクトマネージャーがタスクを割り振りますが、メンバーの状況によって自分から調整をお願いしたり、メンバーが詰まる可能性があるタスクは、ある程度サポートできるように事前理解をしたりしています。

また、サポートを適切にしつつも自分のタスクも問題なく進行できるように、品質とスピード感を意識しています。


09:30 AM 〜 12:00 PM - チームメンバーサポート

この時間は、朝のミーティングのタスク整理を踏まえて、メンバーの詰まっているポイントや聞きたいことなどを気軽に相談してもらえる時間にしています。

いつでもすぐに相談できる場を用意しているので、チームメンバーとのコミュニケーションもスムーズに行えます。


12:00 PM - 昼食

社内のメンバーでランチに出かけます。
dcWORKSは中華街の中に位置しているので、お昼はみんなで中華を食べることが多いです。

この日はカレーでした!
実は中華街はカレーの人気店が多いということで有名なのです!

0202_07.jpg

サイズも極小、小、中、大とあるのですが、中は食べ切れる人が限られてくる量です。
(写真左が極小、右が中)

0202_01.jpg


13:00 PM - コーヒードリップ

昼食後のルーティーン
自分で焙煎して挽いたコーヒー豆を持参してドリップしています。

よく他の社員の方が、あいみーさんからコーヒーのお裾分けをもらっています。

0202_02.jpg


13:00 PM 〜 17:00 PM - 開発業務

案件の開発業務を進めていきます。

今は、大手小売店様の業務アプリを開発しています。
React.js(Next.js)、TypeScriptなどの技術を使用してSPA開発をしているため、モダンで楽しい開発案件です!

0202_03.png品質とスピードの両輪がバランス良くまわるように意識しています。

個人的には品質にこだわる人が多いイメージですが、こだわりすぎると進捗が遅れるため、ガイドラインを作成して混乱がなるべく起きないように心がけています。


17:00 PM - 夕方のミーティング

チームメンバーで1日の作業内容の共有を行い、進捗度を報告します。

0202_04.png


17:45 PM - 終業

1日の作業を終え、デスクを片付けて1日が終了です!


以上、あいみーさんの1日のルーティーンでした。
チームとしっかりとコミュニケーションを取りながら、一緒に楽しく働くあいみーさんの1日、いかがでしたか?
それでは、また次回をお楽しみに!

メンバー募集のお知らせ

dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
今なら就職お祝い金プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください。

興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。

募集要項はこちら

ITエンジニアを目指したい方へ

dcWORKSではIT業界の慢性的な人材不足解消・20代人材のキャリアプラン創造のためEngineers Gateを運営しています。
Engineers Gateでは無料でITエンジニア(プログラマー・インフラエンジニア)の育成型就職サポートを実施しております。

・IT業界に興味があるがどうやったら就職できるのか
・ITの勉強方法がわからない
・独学で限界を感じている方 etc

上記の様な悩みをお持ちの方は以下からお気軽に相談してください。

詳細はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT